Mozilla ThunderbirdでGmailのアカウントの設定ができなかったときの備忘録

ThunderbirdGmailアカウントの送受信が一部できなかったのが解決したので解決策を書いておきます。

ポップアップのウインドウでメールアドレスを入れるところから先に進めない場合

メールアドレスを入力して次の画面に進むボタンを押しても延々と同じ画面が続く場合です。手動設定でサーバの設定を入れても駄目でした。
設定/プライバシーとセキュリティにあるウェブコンテンツ/サイトから送られてきたCookieを保存するのチェックが入っていないのが原因でした。これを変えてからはメールアドレス入力後パスワード入力画面にも遷移しました。

前はメールを受信できてたがいつの間にかできなくなっていた場合

以前は問題なくメールが受信できていたアカウントでサーバに接続できませんのようなメッセージが出現するようになりました。
上のCookieの設定に加えて認証方式をOAuth2にすると無事画面が遷移してメールも受信できるようになりました。